日々、さくら

シェットランドシープドッグのさくらを我が家に迎え、初めてのワンコとの生活が始まりました。この犬種を略して「シェルティ」と呼ぶことすら知らなかった、新米飼い主とさくらの成長記録です。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

しつけ教室へ行って来ました 

 

さくらをうまく散歩させる事ができないでいます。


自分の行きたい方に引っぱり、車に吠え付き、他のワンちゃんにも吠え付き…。


そこそこうまくできる部分と五分五分くらい。


しつけするのに年齢は関係ないと思い、月初めにしつけ教室へ行って来ました。


散歩のしつけは首輪のほうが飼い主の意思が伝わり易いと教わったので

ハーネスはやめてみます。

赤くて可愛いけど、上手にお散歩したいから
しつけ1


人間を中心に、リードとさくらがそのまわりをコンパスのように動く状態と考えます。

リードの長さの8割くらいまでさくらが離れそうになったら、思いっきりぐっとリードを引きます。

この衝撃を繰り返し与えるうち、さくらがそれ以上離れてはいけない距離を

体で覚えてくれるようです。

うまくできるかな?
しつけ2



これを応用して散歩中も8割離れそうになったら引くを繰り返します。

上手く歩けたらご褒美
しつけ3


これはなかなか難しい…。


さくらには意図は伝わっているようで、前より明らかにリードを張って

引っ張り続ける時間が減りました!

あとは飼い主の根気次第か…。


頑張って散歩トレーニングしたから、ドッグランで自由に走り回ろう!


先月デジカメを買ったので、連写モードで撮ってみました。


上手にジャンプできてるでしょ?
ジャンプ1


ジャンプ2

ジャンプ3

ジャンプ4


アジリティードッグになれる?いやいや、飼い主の体力が全く追いつきません。

ジャンプ力もダッシュ力もすごいのでフリスビーでもやれるようになればと

思いますが、フリスビーを投げる飼い主のほうにばかり関心があるようで…。


まあ色々欲張らず、まずはお散歩トレーニング、頑張ります!

関連記事

category: しつけ

tb: --   cm: 4

△top

初めての一泊旅行その3 

 

そろそろ日も暮れてきて…。
晩ご飯1


さあ、お待ちかねの夕食!

といってもこちらではワンコ用メニューはありませんので

私たち飼い主2人のお楽しみタイムです。

でも食事中も一緒にいられるようになっています。


さくら、ごめんね
晩ご飯5


こちらが本日のディナー。メインはサーロインステーキ!
晩ご飯2

晩ご飯3

晩ご飯4

晩ご飯6

晩ご飯7


ふ〜お腹いっぱい。と思ったらもうすぐ誕生日の私にケーキのプレゼント!


嬉しいサプライズ
晩ご飯8

さくらはご飯中ずっとおとなしく待ってました。


えらかったね!
晩ご飯9


ご飯も済んで部屋でゆっくり。


夜景も綺麗。素敵なお月様も出て来ました
晩ご飯10


晩ご飯12


さて、翌日。晴れていれば素敵なサンライズが見られるのに…。
旅行2日目2


朝ご飯を食べて出発です。
旅行2日目3

旅行2日目4


今日の目的地は浜名湖レークサイドプラザ


ドッグランとドッグカフェがあるのですが…。


大雨です
旅行2日目5


カフェもほぼ貸し切り状態。


ちょっと寂しいね〜
旅行2日目6


他に行く所も無いし、ゆっくりお茶しましょう。


ワンコ用メニューも充実してます!


どれにしようかな?
旅行2日目7


お父さんとお母さんだけ美味しいもの食べちゃったから

さくらにもごちそうあげるね!


ワンちゃんプレートSサイズ
旅行2日目8


さくら上手に「待て」できてます。
旅行2日目1


さて雨もあがらないし、ちょっと予定より早いけどお家に帰りましょうか。


初めてのお泊まりは思っていたよりさくらがいい子にできて大満足!


今回の旅行記はこれで終了です。また行こうね、さくら。


疲れたのかな〜
ねむねむ1


ベロ出して寝ちゃってます
ねむねむ2

関連記事

category: お出かけ

tb: --   cm: 4

△top

初めての一泊旅行その2 

 

旅行記その2です。

ドッグラングリーンリーフから三ヶ日インターに向かうように走ります。

インターから5分程の場所に目的のラリーズカンパニーさんがあります。


ここはワンコグッズを多数取り扱うお店。国産から輸入品まで品揃えが豊富!


オシャレな外観。
ラリーズカンパニー8


中もオシャレ!そして豊富な品揃え。
ラリーズカンパニー3


ラリーズカンパニー1


こんな可愛い置物も!
ラリーズカンパニー5


完全無添加の手作りクッキー。

量り売りも袋に入ったものもあります。
ラリーズカンパニー4



もう、色々あって目移りしてしまいます。


そんな中、私たちが選んだのはこの品。


まずは車の窓に貼れるカッティングシール。犬種とシルエット、名前が入っています。

注文品なので現物は届いたら改めてアップします。

写真左側がシールです。犬種もすごく豊富!
ラリーズカンパニー2



そしてもう一点、シェルティグッズコーナーからマグカップ

すごく大きいカップ。可愛い!
ラリーズカンパニー6


と、お店の紹介でさくらが登場しませんが…。


ラリーズカンパニーさんがこんな素敵なブログをアップして下さいました!

ラリーズカンパニーさん楽天ブログ


ちょっと、看板犬みたいじゃない?(親ばか)

カメラ目線もバッチリ!



本当に素敵なお店でした!楽天にも出店されていますので、

遠方の方でも購入できますよ〜。



では、次にいよいよ本日のお宿クッチェッタさんへGO!


ラリーズカンパニーさんの同系列?のペンションなのでお店の真向かいにあります。


一番人気の7号室が取れました!

数日前リフォームを終えたばかりとの事
クッチェッタ1

クッチェッタ2


すぐ目の前が浜名湖畔です。景色も最高!

さくらも気に入った?
クッチェッタ3

クッチェッタ4



お店からすぐ湖畔の散歩道へ出られます。

湖側からの外観
クッチェッタ7


いつもと違うお散歩コース、楽しいね!
クッチェッタ5

クッチェッタお散歩1



桟橋はちょっと怖い?
クッチェッタお散歩3


お水がそこまできてる…
クッチェッタお散歩2


ちょっと湖に鼻先をつけちゃった。冷たい!
クッチェッタ6


初めての物いっぱい見たから疲れたね。


夕ご飯までしばらくお休みしましょう。


ねむねむ…
クッチェッタ8


今日はここまでです。まだ少し続きます。お付き合い頂けたら幸いです。




さくらのカッティングシールはこんな感じです。

【メール便選択で送料160円】ネーム入れ承ります♪※ネーム無しの場合は-200円致します。カッティングシール【アーチ】シェットランドシープドッグ【シェルティーグッズ 犬雑貨 ドッググッズ Dog雑貨】【犬種シルエット ステッカー】

価格:1,503円
(2015/2/11 08:17時点)


関連記事

category: お出かけ

tb: --   cm: 2

△top

初めての一泊旅行その1 

 

2月7日〜8日、さくらと一緒に初めて旅行に行きました!

といっても1泊で遠出は不安(人間の体力が)だったので

普段なら日帰りドライブコースの浜名湖畔で宿をとることに。


ちょっとでも旅行気分を盛り上げたかったので敢えて東名高速に乗りました。

浜名湖サービスエリアは景色も良くて広々。

ビビリのさくらは大勢の人とお店にちょっと尻込み。


出店がいっぱいあるよ!
浜名湖サービスエリア6



公園エリアにいってみよう!
浜名湖サービスエリア9


浜名湖一望です。

浜名湖サービスエリア7




何これ、大きい水たまり?
浜名湖サービスエリア1


階段で下へ。
浜名湖サービスエリア2



こんなふうに広々とした景色を見ながらお散歩ができます。

ベンチ座って休憩もいいね!
浜名湖サービスエリア3


この右側には遊具がある広場もあります。

ドッグランこそありませんが、お散歩のワンちゃんがたくさんいるので

ペット用のゴミ箱も設置してくれています。


これは便利!
浜名湖サービスエリア4



おっゆるキャラ発見!ご当地名産「うなぎいも」。

さくらは大きさにビビってそばに来ませんでした。
浜名湖サービスエリア5


「うなぎいも」とはうなぎの頭や骨など廃棄する部分を肥料に混ぜた畑で

作ったさつまいもで、これを使った食品がいっぱい売られています。


さて、寄り道はこの辺にして次は湖西市のドッグラングリーンリーフさんへGO!




やって来ました、ドッグラングリーンリーフ

今日はMIXのジャスミンちゃんとボーダーコリーのメイちゃんがいました。


2匹ともすごく積極的。さくらビビり病がでてしまいました…。

ちょっと怖い…
グリーンリーフ1


だいぶ経ってようやく少し遊べるように。


ちょっと離れて様子見
グリーンリーフ3


楽しくなってきた!
グリーンリーフ2



ランの看板犬お婆ちゃんワンコのラブちゃんにご挨拶。


こんにちは!
グリーンリーフ4



ラン経営者さんの娘さん宅のカレンちゃんともご挨拶。


まだ5〜6ヶ月?大っきいね〜
グリーンリーフ5


ビビリながらもよく遊びました!

グリーンリーフさんの2月7日のブログに素敵な写真を載せて頂きました!

ぜひこちらもご覧になって下さい。

グリーンリーフさんブログへ


飲み込めない大きさのおもちゃもいっぱい置いてあるし、

夏にはプールにも入れるし、楽しく遊べるいい場所をまた一つ発見。

また絶対にいこうね、さくら!





では次の目的地、ワンコのグッズを販売しているラリーズカンパニーさんへGO!


ブログは次回へ続きます。
関連記事

category: お出かけ

tb: --   cm: 3

△top

お誕生日祝いドッグラン&カフェ 

 

今日はさくらの誕生日祝いに大好きなドッグランへ。


ラブラドールとバーニーズ、柴犬、トイプー、イタリアングレイハウンドの

全員女の子達と遊んでもらいました。


写真を撮ったものの全て動きに合わせられず、ピンぼけだらけ

デジカメを購入しようと決意したのであります。

次はちゃんと写真をアップできるよう頑張ります!



ひとしきり遊んで大人しくなった所で、カフェへ。

飼い主2名はカレーとオムライス、さくらには

ヤギミルクとバナナケーキです。
誕生日祝い3



色目が地味ですが、お誕生日のお祝いメニュー。

おっ、ここに来ると何か美味しい物がもらえるってわかってるのかな?


今日は何食べるの?
誕生日祝い1



いい子にしたらあげるよ。


こんな風に?
誕生日祝い2



そうそう!じゃあ、ミルクからあげましょう。


初めて飲むの〜。美味しい!
誕生日祝い4




あっという間すぎる。まあ、走って喉も乾いてただろうしね。



じゃあ、ケーキを少しずつ。

食べ物を前にするといきなり聞き分けが良くなります。


しっかり待てできるでしょ?
誕生日祝い5


たくさん走って美味しく食べて、大満足のさくらでした。



ところで誕生日祝いのプレゼントですが、


元はこれ
お誕生日2



そして現在


あれ〜伸びてる〜
プレゼント2



あんたが伸ばしたんでしょ

今度は長持ちすると思ったのに…。


ワタシ何かしたかしら?
プレゼント1


相変わらずの破壊王っぷり。

年々落ち着いて行くのでしょう、きっと…。


関連記事

category: お出かけ

tb: --   cm: 4

△top

